我が家の定番~しそおにぎりの作り方~

 うちの長男は、とにかく好き嫌いが多く幼稚園のお弁当に悩まされた。いろどりを考えて作りたいのに、ブロッコリー、ピーマンはもちろんキュウリも嫌いで・・・。

 

やっぱり、お弁当には緑のものを入れたいと思いついたのが、しそおにぎり。ヒントは仙台のしそ巻きから。

 

  材料

・ごはん

青じそ

・みそ

・砂糖

・いりごま

 ・油 

 

 f:id:brassicarapa:20180820074730j:plain

 作り方

1、青じそを洗う。

2、みそと砂糖、いりごまをまぜる。 

3、おにぎりを作る。

4、2をのりのようにして、おにぎりにぬり、しそを両面にはりつける。

5、フライパンに油をひいて、おにぎりを片面ずつ焼く。しそがおにぎりに、しっかりくっつけばOK!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村