トイレつまり事件

f:id:brassicarapa:20181010012835p:plain

 上の二人はオムツはずれが遅く、次男は今でもたまに失敗することがあるのだが、一番下は、早くから保育園に行っていたこともあり、2歳現在で自分からトイレに行きたいということもある。

 

 しかし、先日のこと。少し目を離したスキに大量のトイレットペーパーを便座に突っ込んでいた。水を流すと、詰まってしまった。時間がたてば、状況が変わるかもしれないと思い、一晩そのまま置いとくことにした。

  

 

 次の日、朝からいろいろ試してみた。排水溝が詰まったときにはペットボトルで水を出したり、長い棒でつついたりすると直ったので同じようにしてみたのだが、今回は上手くいかなかった。石油ポンプも使ってみたがだめだった。

  

 何時間か格闘したあげく、あきらめてトイレに貼ってあるシールの電話番号にかけてみることにした。修理のご依頼はこちらにと書かれている。

 

 電話に出た人に状況を話すと、「まずはトイレのつまりをなおす、棒の先端にお椀型のものがついた器具を使ってみてください。20~30回くらいやってみてもだめだったら、水道やさんに頼んでみた方がいいです。」ということだった。

オーエ トイレのつまりとり S 収納ケース付

価格:1,327円
(2018/10/14 21:03時点)
感想(1件)

お椀型のものがついた器具って、ときどきお店のトイレとかで見かけるアレだと思いだし、買いに行った。そして、さっそく試してみた。最初はなかなか使い方がわからなかったが、だんだんコツがつかめてきた。

 何度か器具を出し入れしていると、水位が下がるのが見え、ひとまず安心した。それから、しばらくの間は水が流れるのが遅く、つまり気味だったので、そのたびに直していたが、だんだんスムーズに流れるようになった。直って本当に良かった・・・

オーエ トイレのつまりとり S 収納ケース付

価格:1,327円
(2018/10/14 21:03時点)
感想(1件)


にほんブログ村