歯医者さんにほめられた!

 この前、歯医者さんのママ友と、子どもに虫歯がないという話をしていて、「三人もいて、すばらしい!」と言ってもらえた。ただし、これは甘い飲み物や食べ物を控えるよう、しつけているとか、毎日三回歯磨きしているとか、必ず寝る前に、仕上げ磨きをしてあげているからというわけではない。


 言い訳をさせてもらうと、上の子のときには、なるべく甘いものを食べるのを先伸ばしにして、控えめにしていたが、大きくなるにつれ、市販のおやつを、食べたり飲んだりするようになった。おいしそうにおやつを食べている上の子を見ている、下の子に我慢させるのは難しい。ついでに、子どもは歯磨きさせようとしても、嫌がったり、散々あばれたあげく、いきなり寝てしまったり、仕上げ磨きが追い付かないこともある。


「寝たあとに、拭いてるんです。」と話すと、驚かれた。それはそうだ。普段、指導してる理想的な方法とは、かけ離れているに違いない。歯ブラシで、やっていたときは、子どもが動いてしまうので、いくらやっても、磨き残しがありそうで心配だった。

でも、拭いてあげると、手に歯垢のヌメリを感じるので、汚れているかどうかが、分かりやすい。また、拭いたあと、汚れがペーパーについているのが見えるので、達成感がある。実際、自分も歯ブラシで磨いたあと、さらに拭いてみると、まだ汚れがとれてくるので、歯ブラシよりも効果的に思う。欠点があるとすれば、かまれることだが…。

 家事も育児もやりきれなくて、自信をなくしていたが、一つ自信をもつことができた。 


にこピカ 歯みがきシート キッズ 20枚子供用歯磨き 歯用ティッシュ ベビーオーラルケア用品

価格:266円
(2018/8/31 21:56時点)
感想(1件)

【口内タブレット 1才半頃~】teteo 口内バランスタブレット タブレットDC+【デンタルケア 子供用】コンビ combi とれたてぶどう味・たべごろメロン味・つみたていちご味・すりおろしリンゴ味・もぎたてオレンジ味【TC】【P】【RCP】【02P30May15】【楽ギフ_包装】【補填】

価格:297円
(2018/8/31 22:08時点)
感想(0件)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村