「学校を元に戻して!」多くの人に伝えたいメッセージ
このブログは、育児ブログであり、気まぐれに投稿しているだけだから、アクセス数ももちろん多くはない。
ここに書いて、意味があるか分からない。でも、他の直接的な手段はもうしてしまったし、
やれることは何でもやってみようと思った。
現在、長男は三年生、次男は一年生。4月からはまた、一年学年が上がる。
長男が二年生の終わりのころ、急に登校をしぶるようになった。
頭が痛いとか、お腹が痛いとか言って、休ませたり病院に行ったりもしたが、あまり変化はなかった。
熱はないし、本当に具合が悪いのかもよく分からなかった。
ちょうど、同じころからだろうか。「新型のウイルスがでた」
と、ニュースをみない私は息子から聞いた。最初はあまり、気にしてなかった。
気にしてなかったというか、それどころじゃなかった。朝起きない息子を、休みにするべきか、無理やり行かせるべきか、毎日悩む中。
一番忙しい時間に決断しなければならなかった。しかも、行くのをしぶるのは長男だけではない。
保育園に通っている二人も、同様だ。
朝、嫌がる三人の準備をするのは容易じゃない。しかし、あえてそこは説明しない。
理解できない人は、きっと説明したって、分からないだろうから。
そんな中、次男が卒園を迎えた。卒園式が短縮されるという話が出て、
ようやく私は、今までにない非常事態が起こっていると知った。
学校が休みになり、入学式が遅れてスタートした。そのせいもあり、最初はあまり気にしてなかった。
次男がひらがなを覚えないということに。もともと、ゆっくりな子たちではあるし、勉強のスタートも遅れたからだろうと。
個別支援級で、先生もいろいろ工夫してくれてるし、そのうち覚えるだろうと思っていた。
先生の指導もあり、連絡帳はちゃんと書いてくる。字が大きいからか、一年間で三冊使った。
なのに、なんて書いてあるのか、分からない。文字と音がつながらない。一文字も。自分の名前さえも。
数字は少しは理解するようになった。なので、計算などはさせているようだった。
しかし、文章が理解できないのに計算だけすることに不安があった。
算数だって、問題を読んで解くものだ。内容を先生が説明して、計算だけするのでは意味がない。
そして、ひらがなが覚えられないまま、一年が経ってしまった。
今年は、保護者の学校行事が減っているが、個別支援級の面談だけはあった。
内容は、主に遅刻と学習の遅れについて。
登校をしぶる中、行かせるから遅刻になる。仕事があるから、簡単には休みにできない。
あきらめてしまえば、登校拒否ということになるのだろうが。
でも、こうなっているのは、うちの子たちだけではないと
、風の噂に聞いた。
長男に「間に合って、学校に行かなきゃ」と思わないのかと聞いた。長男は「思わない」と答えた。
次男は「学校は、楽しいが壊れてる」と言った。私はぎょっとした。
次男の学習の遅れについて、また療育センターでの検査を勧められた。
何でひらがなが覚えられないのだろうと考えているとき、ふと、ある言葉が頭に浮かんだ。
「マスクのせいだ」
化学的なことを求めている人には申し訳ないが、私は直感で動くタイプだ。
でも、その直感はけっこう当たっていると自分では思う。
教育関係の仕事をしている友人にも聞いてみたら、なかなかいい線をいっていると言われた。
聴覚障害の方は、口の形で人が何を言っているのか理解すると聞いたことがある。
普段、私達も何気なく相手の口を見て、会話していた。今までは。
最近は、何となく相手がなんと言っているのか分かりにくくなったと、誰もが思っているのではないか。
大きい声では感染すると、音量もひかえなければならず、余計に分かりにくい。
おしゃべりもひかえなければならず、コミュニケーションが減っている。
この一年は仕方なかったと思う。子どもの学習が一年遅れてしまったことで、先生方を責める気持ちはない。
先生方は、上からの指示に従っただけなのだから。
しかし、もう一年は遅い!そんなには、待てない。
たくさんの人の恐怖の気持ちを、取り払うのは簡単でないかもしれない。
たしかに、病気はつらい。人は死ぬことがある。けれど、なぜコロナだけを特別視するのか、私は分からない。
感染するしないで、誰かを責めるつもりは、私にはない。
もし、今の状態を変えたいという方が他にもいたら、ぜひ声に出してもらいたい。