2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パルシステム活用法

生協のパルシステムを使うようになって2年くらいたつ。ご存じのとおり、注文したものを家まで届けてくれるサービスだ。 三人目が生まれたばかりのころ、家にきた人が、忙しい状況を察してくれて、強引にアピールしないで、要点だけ話して、さっさっと帰って…

あばたもえくぼ

保育園の娘のクラスに双子がいる。これが、見分けがつかないほど似ている。聞くところによると、一人の方には笑うとえくぼができるらしい。 ある記事で「あばたもえくぼ」を例にして、自分の欠点だと思うところも大事な特徴であり、見方を変えれば長所にもな…

運動会

小学校6年間と中学校3年間の計9回の運動会で、自分のチームが一度も勝てたことがないというのは、ちょっとすごいだろうか・・・?そのせいか、私はスポーツで自分がいるチームは、負けてしまうというイメージがある。 小学校1年のスポーツテストで、50メ…

成長を促すもの

よく、「三人いると大変ね。」と言われることがある。たしかに、大変じゃないと言えば嘘になる。でも、「誰かに助けてもらったら?」と言われるのには、抵抗を感じる。普通に考えれば、一人よりは二人でやった方がラクと感じるかもしれない。 しかし、それは…

ぜんそく

涼しくなってきて、冷房をつけなくなってきた家庭もあるだろうか。ちなみに、我が家は、今年も冷房はなしだった。 この時期に心配なのは、持病のぜんそく…子どものときからのものだ。季節の変わり目や、台風など気圧の変化が激しいときは、とくにぜんそくに…

泣いた記憶

子どものころ私は、今よりもずっと泣き虫だった。ちょっとしたことですぐ泣いた。 中学生のときのことだった。体育の授業で、着替えてグランドに集合だったのだが、遅れてしまった人が多くいた。私もその一人だった。みんなで先生に怒られてしまった。 // そ…

祝、読者100人!

読者が100人になった。自分の書いたものを読んでくれる人がいるというのはとてもうれしいと感じる。本当に、ありがたい。 文章を考えるのは、昔から好きではあったのだが、物語を考えるほどの想像力はないので、作家にはなれず。できるのは、ただ自分の周…

時間と私

先日、子どもの体調が悪いため、仕事を休んだ。会社に休みの連絡をいれると、いつもあっさり許可される。本当は、もう少しあてにされたい気持ちもあるのだが、今の状況では仕方がない。 子ども三人を抱えての就職活動は、簡単ではなかった。何カ所か受けたが…

経験という力

ある日のバス停での出来事。私はバスに乗り込むために、並んでいた。前のドアが開いて、列が前へ進んだ。ところが、私の前にいる人が立ち止まったまま、進まずにいた。外国人らしき女性で、ベビーカーに子どもを乗せていた。 一瞬、なぜ進まないのだろうと思…

家庭学習教材

幼稚園時代、勉強に興味を示さなかった長男。お絵かきでさえも、長時間の集中ができなかった。でも、本当に思いっきり遊べるのは今だけ!学校に入るまでは、元気に遊ばせたい!と思っていた私は、余り無理強いはしたくなかった。 自分のとき、入学前に名前だ…

500円(税別)でできる、簡単プリンセスドレス💕

2回続けて、ヤンチャすぎる息子に恵まれた私。かわいい、ピンクのひらひらに飢えていた。念願の女の子が生まれ、自分が子どものころやったような、お姫様の格好をさせて遊ぶことにした。用意したもの ・小さいカーテン二種類 ・リボン二種類 ※全て、100均で…

子どものけんか、トラブル

初めて、長男の幼稚園から電話がかかってきたとき、とても身が縮む思いをした。息子が、何人かの子に暴力をふるったという話だった。「それはもう、凄かった。」と言われて、一体どうしたらいいのかと思った。凄かったというわりには、どの子に暴力をふるっ…

ほめる子育て

最近は、ほめる子育てが話題になって、反対にほめるのはダメだとか、ほめ方のポイントだとか、いろいろな子育てが本になったりしている。私自身も、子どものとき、怒られて注意されるよりも、ほめられた方がやる気もでて、調子がいいと感じることがあった。 …