2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんにほめられた!

この前、歯医者さんのママ友と、子どもに虫歯がないという話をしていて、「三人もいて、すばらしい!」と言ってもらえた。ただし、これは甘い飲み物や食べ物を控えるよう、しつけているとか、毎日三回歯磨きしているとか、必ず寝る前に、仕上げ磨きをしてあ…

ハーネスの思い出

三人目を妊娠したときのこと。ある日、長男のお迎えに行く途中、次男がベビーカーのベルトをはずし、くぐり抜けるようにベビーカーから降りてしまったのだ。ベビーカーが大好きな長男のときには、なかったことだ。 次男は、そのまま走りだし、道路に飛び出し…

しそジュース、その後は?

夏は赤じそのジュースが美味しい季節。夏バテ防止にも効果的。今年は三回も作った 。しそジュースを作ったあとの葉を利用するのは、当たり前と思っていたら、八百屋のおばちゃんに驚かれた・・・。みんな知ってると思っていたのに、捨てるなんてもったいない…

子育ては自分育て

長男の離乳食は、順調ではなかった。まず、おかゆがダメだった。口を開けてくれず、顔を背けられた。マニュアル通り、少しずつ色々食材をプラスしてみたが、食べなかった。 普通の家事も不慣れの中、離乳食を作るのは時間もかかり、大変だった。食べなくて落…

夏休みの工作

うちの長男、絵日記は、まだやりかけなのだが、工作は無事に終わった。もともと難しいものはめざしていない。 家にあるものや、100均で購入したものを組み合わせて、作った。余ったネイルアートのパーツ、去年、幼稚園の遠足で拾った貝殻、ラムネに入ってい…

夏休みの宿題

夏も終わりに近づき、長男の宿題を何とか終わらせねばと、気持ちがあせった・・・。絵日記が完全に手付かずなのに、 「やりなさい。」 と言っても、取り出そうともしない。最近、やっと字を覚えてきたばかりなのに、文を作れるところまで授業は進んでいるの…

ついに、食洗機を購入!

我が家では、晩ご飯を食べ終わるとすぐ、末っ子が授乳をしたがる。もう、眠たいというサインだ。授乳すると比較的早く眠るのだが、離れるとまた起きだし、授乳。毎日この繰り返し・・・。お皿洗いがやりきれないことが、悩みのタネだった。 試しに、長男にも…

我が家の定番~しそおにぎりの作り方~

うちの長男は、とにかく好き嫌いが多く幼稚園のお弁当に悩まされた。いろどりを考えて作りたいのに、ブロッコリー、ピーマンはもちろんキュウリも嫌いで・・・。 やっぱり、お弁当には緑のものを入れたいと思いついたのが、しそおにぎり。ヒントは仙台のしそ…

「きみなら、もっと上手くできるよ!」

先日見たマジックショーで、私は衝撃を受けた。マジックと聞くと、ものが消えたり宙に浮いたり・・・他の誰もできないようなすごいことを自慢げにやってみせる様を想像していたのだが・・・。 目にしたのは、子どもでもやり方が分かればできること。それも、…

自己紹介

専門学校を卒業後、花屋に勤めていた。 植物のもつ、癒しの力に惹かれての職業選択だったが、仕事としてやっていると素早く動くことができないという劣等感が、絶えずついてまわった。 そして6年ほど勤めたある日、妊娠が発覚!仕事を辞め、出産・・・。子…