2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼクシィのキャッチコピーに目から鱗

たまには、子育てと全然関係ない話をしたくなるときがある。 今日、電車で見たゼクシィの広告にしばらく目が釘付けになった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なるほど~!!これが結婚というものなのか…なんて深いんだろう… まあ、も…

残ったおもちのおいしい食べ方

年末に、多めにまとめ買いしたおもち。おもちは好きなので、あっても困るわけではないんだけど、普通に焼いて食べるには飽きてきたので、いろいろ楽しく食べていこうと思っている。 冷蔵庫を見てみると、大根とレモンのシロップ漬けを発見。今日はこれを使っ…

マイブームな野菜の食べ方

最近は蒸し野菜にはまっている。特に、キャベツやジャガイモ。子どもの給食を試食する機会があって、家で食べるよりも勢いがいいと思ったのがきっかけだ。 蒸しキャベツ キャベツはまるまる一個。一度に蒸して、使いやすい量に分けて、冷凍保存している。う…

冬は編み物の季節?簡単マフラー作り!

長男が学校でマフラーを作ってきた。小学1年生、しかもうちの子が(笑)マフラーが作れたと最初、話を聞いたときは驚いた。 くわしく聞いてみると、どうやら牛乳パックを使って作ったらしい。おそらく、リリアンのような仕組みなのだろう。私も、子どものこ…

子育てvs.仕事 どちらがラク?

専業主婦だったとき、仕事をしているママが「仕事している方がラク」と話していて、子育てをしているときのストレスを考えたら、ごもっともだと思っていた。しかし実際、仕事をするようになって、そんな単純なものではないと分かった。 確かに、子育て中と仕…

自分を安売りしない生き方とは何か?

ときどき、人に「自分を安売りしてはいけない」と言われることがあるのだが、なぜだろう。安売りしているつもりはないのだけれども、なぜかいつも損をしている気がする。努力することや、人に与える気持ちが大切だと、ずっと教えられてきたが、最近はこのこ…