未来は自分で決める

 大人になるといつの間にか、嫌なことでも、習慣のように選んでしまうことがある。何で、選んでいるのかと考えると、
例えば、指示されたわけじゃないけど、なんとなく喜ばれるのではないかと気を使ってたり、常識的に考えたら、こっちがいいのではないかと思ったり。
 たしかに、いきなり仕事をやめたり、サボったりするのは良くないことかもしれない。しかし、例えばどちらを選んでも問題ないとき、楽しそうな方を選ぶ、そんな子どものころのような自由を取り戻したいと思った。そうすれば、なんとなく思うようにいかないような日々を変えられるかもしれない。そんな気がした。
 でも、いざ変えようとすると、なぜこんなに足が震えるのか。どうして、こんなに勇気がいるのだろうか。

 けれども、どうしても作りたい未来、どうしても出会いたい人。私は絶対あきらめたくない。