携帯が壊れて思ったこと

 この前、携帯が壊れてしまいauの交換サービスを利用することになった。

 最初のうちは、充電器につなげても充電がされにくい状態だった。しかし、挿しなおしたり手で押さえたりすると充電されるので、ちょっとした不具合だろうと思っていた。

 

 ところが、ある日充電しようとして、充電器を差し込んだら、まったく充電されなくなり、再起動してみても直らず、だんだん電池が消費されて完全に電源が入らない状態となってしまった。

 

 充電器の方は最近変えたばかりなので、問題は本体のような気がしていた。auショップで、調べてもらったところ、充電器の差し込み口の端子がいたんでしまっているらしい。

 

 

選べる手段としては、①修理か②加入している交換サービスを利用するか、もしくは③機種交換ということだった。修理は実際やってみないと金額が分からないし、時間もかかるので交換サービスの方がおすすめらしい。慣れているものの方がいいし、金額的に少なくてすむので、おすすめ通りにすることにした。

 

 しかし、充電できない状態だとSDカードに入っている以外のデータは消えてしまうらしい。修理を選んでも、同じだと言われたので仕方がないが、LINEが消えてしまうのはできればふせぎたかった。

 

 二日後、届いた携帯を、説明書を見ながら初期設定することにした。まずは充電。

それから、一応LINEの引継ぎ方法を確認してみた。ところが引き継ぐためには、もとの電話機に次の操作が必要なことが分かった。

 

 

①LINEに電話番号、メールアドレス、パスワードを登録する。パスワードを忘れた場合は、再設定する。

②「アカウントを引き継ぐ」の設定をオンにする。

 

つまり、電源をいれることができなければ、やはり無理ということらしい。しばらく、何か方法がないか確認してみたが、方法は見つからずあきらめた。

 

 仕方がないので、新しくLINEのアカウントをつくることにした。SDカードに入っているアドレス帳のデータから、いくらかの友だちとはつながることができた。あとは、メールで壊れたことを伝えたり、直接会ってつなげてもらったりして、数日後にはほぼ、元通り連絡がとれる状態になった。

 

 

 もしも、ちゃんと電話番号、メールアドレス、パスワードを登録しておくか、少し調子が悪いうちに状態を確認しておけば、アカウントが消えてしまうことはなかったかもしれない。

 

 でも、あとから考えてみると、消えてしまったものは、連絡してない相手や、余り楽しくない思い出、必要のないものだったので、かえってスッキリした。