残ったおもちのおいしい食べ方

 年末に、多めにまとめ買いしたおもちおもちは好きなので、あっても困るわけではないんだけど、普通に焼いて食べるには飽きてきたので、いろいろ楽しく食べていこうと思っている。

 冷蔵庫を見てみると、大根レモンのシロップ漬けを発見。今日はこれを使ってみぞれ風にしてみることにした。

 

🍀材料

切り餅6~8個大根(量はお好みで)

レモンのシロップ漬け100㏄(レモンも含む)

・めんつゆ100㏄(めんつゆは、種類によって濃さが違うので少しでもずつ入れて、調節した方がいいかも。一応今回は、めんのかけつゆの場合の目安が「つゆ1:水6~8」と書いてあるものを使用している。)

・水500㏄

・おろししょうが、七味などお好みで

 

🍀作り方

1.まず、大根を洗い皮をむく。おろし金でおろす。(マルチ・フードカッターを使用。)

f:id:brassicarapa:20190116200835j:plain

2.大根おろしの水をきる。

f:id:brassicarapa:20190116201002j:plain

3.餅は油で揚げる。

f:id:brassicarapa:20190116201052j:plain

4.鍋に、レモンのシロップ漬けとめんつゆ、水を入れて温める。

5.器に揚げた餅と大根おろしを入れ、4のつゆをかけて完成!

f:id:brassicarapa:20190116201137j:plain
大根おろしとレモンでさっぱり!いかがでしょうか・・・           

☆大根をおろすときに使った、マルチ・フードカッター

容器を固定した状態で、おろすことができるので手の負担が少なくおろせる!!

D&S マルチフードカッター ティール DS.6966(快適家電デジタルライフ)

価格:2,500円
(2019/1/16 20:59時点)
感想(0件)

 


にほんブログ村