マイブームな野菜の食べ方

 最近は蒸し野菜にはまっている。特に、キャベツやジャガイモ。子どもの給食を試食する機会があって、家で食べるよりも勢いがいいと思ったのがきっかけだ。

🍀蒸しキャベツ

 キャベツはまるまる一個。一度に蒸して、使いやすい量に分けて、冷凍保存している。うちの子が千切りキャベツなんて食べるわけないし、細かく切るのも大変で、キャベツを一個で買うことはあまりなかったのだが、この方法を使うようになってから、キャベツを一個で買ってきても、スムーズに食べきるようになった。

 

 

 本当は「野菜嫌いの子も食べる!」というタイトルにしたいところなんだけど、このことに関しては、まあまあおすすめという感じだ。なぜなら、食べ物の好き嫌いに関して、「食べない子は、何をやっても食べない。」ということをよく知ってるから。

 

 私も以前は、あちらこちらで情報を集めてはいろいろ試し、何度も挫折したのでそのときの気持ちを考えると、ちょっと上手くいったくらいで、おすすめする気には、なかなかなれない。うちの子にいたっても、もともと好き嫌いの少ない下の二人はおいしそうに食べるが、長男は食べるときと食べないときがある。

 

 

 子どもの好き嫌いに関係なく、料理をするのは、何よりも私がおいしいと感じるから。蒸したキャベツは甘くなり、芯まで柔らかに。そこにマヨネーズやドレッシングをかけてシンプルに。実は私はマヨネーズがあまり好きではないんだけど、この食べ方だとなぜかおいしく感じる。

~手順~

  1. キャベツを洗い、切り分ける。

    f:id:brassicarapa:20190115134450j:plain

  2. お湯を沸騰させて、蒸し器の中へ。ふたをして、吹きこぼれないように、火加減を調節する。

    f:id:brassicarapa:20190115134613j:plain

  3. 私は不慣れなので、ときどき芯に箸をさしてみてチェック。だいたい20分くらいでやわらかくなった。いろが、くすんできたころかも。

    f:id:brassicarapa:20190115134655j:plain

  4.  冷めてから、食べやすいように切って、冷凍庫で保存。


🍀フライドポテト

 うちの子の場合、ジャガイモはフライドポテトしか食べない。ママ同士のおしゃべりでも「子どもが、〇ックのポテトばっかり食べる」ということは、けっこうよく聞く。昔ながらのイメージだと「ファストフードばかり食べさせるなんて」と批判されそうだが、子どもがとことん食べない経験をした人にとっては、たとえフライドポテトでも食べてくれるだけマシという気持ちだ。少なくとも私の場合は。

 

 さて、某ハンバーガー店のポテトを再現してみたいというのは、けっこうみんなやることだろう。調べてみたところ、蒸した後にカットして、冷凍してから揚げているらしい。以前は蒸し器がないのでゆでていたんだけど、これだと少し水っぽい気がした。

 

 

 調べたとおりに、蒸してから冷凍して、揚げたポテトを塩も何もつけずに、味見してみて驚いた。

「あまっ!」

表現する言葉のボキャブラリーが少ないんだけど、とにかく甘い!蒸しただけでなく、何日も冷蔵庫に放置したせいもあるのかもしれない。

~手順~

  1. ジャガイモを洗って、皮をむく。

    f:id:brassicarapa:20190115134827j:plain

  2. 沸騰したら、蒸し器の中へ。ふたをしめる。こちらもときどき、やわらかくなったかチェックした。

    f:id:brassicarapa:20190115134924j:plain

  3. やわらかくなったら、冷ましてから、切る。

    f:id:brassicarapa:20190115135804j:plain

  4. 食べやすい量に分けて、冷凍庫へ。食べたいときに、揚げる。

    f:id:brassicarapa:20190115135241j:plain

    私が揚げると、色にムラができてしまうんだけど・・・見た目はともかく、食べたらホックホク!!

 


にほんブログ村