温かいお弁当で気分上々♪

 春一番は過ぎたものの、まだまだ寒い今日この頃。先日は雪も降った。寒い季節には、温かい昼食が食べたくなるもの。

 

 例えば、電子レンジかポットくらいあれば外出先でも、温かいものが食べられる。でも、いつも都合よくそういったものが、そろっているとは限らない。

 

 

 一緒に食事をしていた友人が、ステンレス製の容器にスープを入れて持ってきていて、うらやましく感じていた。すると、先日ピッタリのものが手に入った。

 

 利用している生協のパルシステムから、スープポットが届いたのだ。どうやら、新年の企画らしい。

f:id:brassicarapa:20190216195226j:plain

 さっそく、豚汁を作って持っていくことにした。と、いっても朝は忙しいのでなるべく時間を使いたくない。

 

 そんなとき便利なのがこちら。↓

f:id:brassicarapa:20190216195128j:plain

 他のカット野菜に比べると、断然においしい。以前買っていた、スーパーの豚汁の具は硬かったり、すっぱかったりして、調理がラクにはなるものの、今一つ残念な感じだった。

 

 パルシステムを始めてから、この「汁物ミックス」をあるときは、必ず購入している。

🍀材料 (分量はいつも目分量なので省略で・・・)

・汁物ミックス

・豚肉

・きざみしょうが

f:id:brassicarapa:20190216195326j:plain

・味噌(だし入り)

🍀作り方

1.鍋に油をひき、豚肉を炒める。

2.鍋に水をいれ、沸騰したら汁物ミックスを入れる。アクはとる。

3・もう一度沸騰し、具が柔らかくなったら、火を止め味噌を入れてとかす。きざみしょうがも少し入れると、おいしい。

f:id:brassicarapa:20190217095926j:plain



汁物ミックスのおかげで、15分ほどで豚汁が完成し、温かい昼食を食べる夢が叶った!